PA何でも物語

音に関するお役立ち情報

「こんなことで困った!」。そんな時に役に立つ耳寄りな情報から、「なぜ、こんなことが起きるの?」にお答えする、ちょっと専門的なお話や、昭和当時の製品の紹介とその時のエピソードまで。”より良い音作り”に関する情報をまとめてみました。
PAシステムとSRシステムの違い
「PAシステム」や「SRシステム」って聞いた事はあるけれど、それって何の事!?
を改めて確認してみます。
メガホンの話
一番身身近な拡声装置のメガホン。なぜメガホンと呼ばれるようになったのか・・・?。
ハウリングのメカニズム
「キーン」とか「ブーン」とか、不快で大きな音が発生するハウリング。そのハウリングはなぜ起きるの?。
初代キャリングアンプの話
現在も当社の基幹商品となっているキャリングアンプ。初代製品誕生のキッカケなどをご紹介します。
ワイヤレスマイクを30本使う
ご利用あたり調整や注意しなくてはならないところや、多数のワイヤレスマイクを同時に使う事はなぜ難しいのか?など。
デシベルについて安直な解釈
機器仕様には出力○○dBmとか△△dBVとかの記載がありますが、このデシベルとは。
入力用アッテネータについて
機器の接続でレベルが合わない時、音量が足らず困った時など現場で行う”手当て”についての必要事項。
デジタルアンプ
オーディオ業界で注目を集めている高能率なデジタル方式とはどういうものか。
建築音響と電気音響について
建築音響と電気音響が融合させ、心地よい空間を作るためには。電気音響として困ったとなど。
グラフィックイコライザーの話
グラフィックイコライザーの使用法について。アナログイコライジングのパターン設定に
ご参考ください。
パワーが出ていない?について
「もっと大きな音が欲しい」、「量が思うように上がらない」。違うスピーカーを使うと大きな音が出るのは?。
アッテネーターについて
アッテネーターに関する情報、資料をまとめてみました。